育毛・脱毛改善へ
薄毛や抜け毛に悩む男性が、まず疑う症状として挙げられるのが、AGA(男性型脱毛症)。
その対策として一般的なものといえば、薬やサプリメント、育毛剤を使用する人が多いでしょう。
しかし、より効果的にAGAの対策を行うとしたら、どの対策を選ぶのが良いのでしょうか。
抜け毛や薄毛の進行を止めるためにも、まずは生活習慣を見直しましょう。
以下のような生活習慣を送っている人は、頭皮環境を悪くしている可能性があります。
● 偏った食生活
● 睡眠不足
● 喫煙
● 過度なアルコール摂取
● ストレスを溜める
このような生活は、頭皮環境だけでなく、健康を害するものでもあります。
該当しているものがあるのであれば、生活環境を整え、髪の毛に良い生活を送るように心掛けると良いでしょう。
◆病態生理
毛髪は一定の周期で常に生え変わり、自己再生を繰り返しています。
毛髪は皮膚外部に露出していますが、毛乳頭や毛母細胞は皮膚真皮に埋没しています。
皮膚表面が下部方向に伸びていくことで毛包は形成されます。
毛髪が伸びてくのは一定期間継続しますが、やがて停止し、毛母細胞は退縮に向かいます(退行期)
この一連の過程で、真皮奥深くまで伸びていた毛包は頭皮表面近くまで短くなり、毛乳頭のサイズも小さくなります。
やがて休止期を経て、再び毛母細胞は活性化され新しい周期の成長期へと向かいます。
この周期がほぼ一生を通じてくりかえされます。(毛周期)
毛包の最底部に位置する毛乳頭は毛包の自己再生のための活性化シグナルを送るいわば司令塔です。
毛周期において、休止期から成長期に移行する際、毛乳頭はバーシカンという糖タンパクの一種を特異的に発現します。
特定の精油にはバーシカンの発現を亢進させることが確認されており、育毛効果があることを意味します。
◆薬の副作用
プロペシア、サガーロ、ミノキシジルの主な働きは、AGAの原因物質「5αリダクターゼ」の働きを抑制すること。
この働きによって、発毛を阻害する「ジヒドロテストステロン」の生成がストップし、抜け毛の進行を食い止めます。
乳房肥大、勃起不全
AGA治療の他に血圧を下げる効果のある薬なので、持病に循環器疾患のある場合には医師とよく相談してから使用するようにしてください。
《アロマの使用方法》
クローブ 10滴
バジル 10滴
ニアウリ(シネオール) 10滴
ホホバ油 10ml
ハーブウォーター 10ml
ジェル基材 30ml
【バーシカンの発現を亢進させる精油】
ジュニパー
ユーカリ
タイム
バレリアン
クラリセージ
クローブ
バジル
ニアウリ
グレープフルーツ
プチグレン
ペッパー
エレミ
ローズ
ゼラニウム
0コメント